d_ocha-kai’s diary

お茶やお菓子と本のことなど。

名駅ノスタルジー

先日、尾張旭の紅茶フェスティバルからの帰りに

名古屋駅の地下を歩きました。

 

タカシマヤの地下に「赤福」のお店があります。素通りなんてできません。

木の丸いお盆で提供される赤福とお茶のセットは

お手頃で安定のおいしさでした。

 

夕方の地下街は人通りが多くて、長い列ができているお店も

いくつもありました。エビフライと味噌カツは大人気でした。



「元祖 天むす」千寿というお店で夕飯を買いました。

天むすが話題になった何十年も前に、名駅の地下のお店が始めたときいたことがあり

偶然その前を通ったので、買ってみました。

小ぶりのおむすびと味のしっかりついたエビの天ぷらと海苔の組み合わせ。

今度お土産にしたいくらい美味しかったです。同封されていたカードには

天むすは、三重県・津市のこちらのお店の本店で

昭和34(1959)年に考案されたとありました。

 

ドアラのポスターがたくさん貼られていて和みました。

駅前一帯が新しくなったようなのですが、昔歩いた場所を回るのが好きです。