d_ocha-kai’s diary

お茶やお菓子と本のことなど。

2024-01-01から1年間の記事一覧

神田でミステリ

神田のサロンクリスティでイブニングティーをいただいてきました。 平日の午後5時からの提供で予約が必要です。 「英国ミステリースペシャル」というテーマのイブニングティーでした。 雑誌などで紹介されている、天井がカーブしている壁際の空間に通してい…

豪徳寺はフォトスポット

先日、用があって世田谷の豪徳寺の方へ行きました。 招き猫で知られる豪徳寺にも寄り道をしました。 雨のなか到着して驚いたのは観光される方がたくさんいらっしゃったことです。 それも海外からのお客さんがピンポイントで訪れているようでした。 検索する…

『暴れん坊本屋さん』を読みました。

最近、内澤旬子さんの『着せる女』を手に取りました。 2020年の発行ですが、当時いくつかの新聞の書評で絶賛されていた記憶があります。 内澤さんは入力が早い方なのだと思います。 自分の見たもの・頭に浮かんだことをそのままに記述するスピード感があって…

言葉の魔力

知ってしまったばかりに 気持ちがそちらに向かうということがあります。 家電製品が不調のため、メーカーに問い合わせました。 なんとか復旧したのですが、通常の使用期間は越えているそうでした。 「その製品は部品がもうないですから、次に何かありました…

すべての山に登れ

すべての山に登れ。 すべての引き出しを開けて すべての箱を一度ひっくり返して すべての本の表紙に触れ(スパークリング!) すべての服の前後を改めて すべての靴を乾燥させて すべてのタオルを入れ替え すべての冬ものを洗って乾かし すべての食器を前に…

伊藤潤二展の沼

世田谷文学館の伊藤潤二展に行きました。 駅は芦花公園。京王線に乗るのは久しぶりです。下りたのは初めてかもしれません。 駅からは迷うことなく会場に到着できました。 「女の園の星」で、和山やまさんを知り、 「カラオケ行こ!」「夢中さ、きみに。」と…

GW目前のあれこれ

GW目前です。 すでに半分に予定が入りました。 GW中にインテリアを変えるために、4月に入ってからは イケアに行ったり、家具屋さんを回ったりしていました。 アンティークショップにも行きました。 佐倉マナーハウスには先日行ってきました。 駅からはタクシ…

いちごジャムにはエプロンを

もう、食べ物のことしか書いていません。 他には何にも考えてないんですから。 いちごを買ってきてジャムを作りました。 レモンとグラニュー糖は買い置きがありましたが ジャムにちょうどいい苺を探していたのです。 揃っていなくてもいいから、小粒なのがた…

レモンがあったら

レモン水を作れば・・・ ではなくて、レモンカードもいいかもしれません。 レモン、バター、卵、砂糖 手順も慎重に進めれば、失敗も少なくて 美味しくて、朝食にもぴったり。 冷凍技術がなかった時代に 旬の果物を砂糖で加工して一年中楽しむことは 大切な家…

キットカットのミルクティー味

紅茶フレーバーのお菓子を見つけたので買ってみました。 といっても自分が知らなかっただけで、すでに定番商品なのかもしれません。 ホワイトチョコでコーティングされているので ブラックティーと合うと思います。 温かい紅茶とキットカットを一口ずつ口に…

新鮮なお茶の味

5月に入ると「新茶の季節」というフレーズが 目に飛び込んできます。 日本茶も初夏のものは特別感があります。 スリランカでは一年中紅茶が生産されていますが 土地ごとにシーズンがあります。 磯淵先生の本を読んでいたところ 新鮮な茶葉の風味が味わえるの…

宴のあとに

2月末の浅草での「ジャパン・ティーフェスティバル」では 何周も何周も試飲して回って、自分のルールとは外れるのですが 2店から茶葉を購入させていただきました。 「天の製茶園」さんの天の上紅茶、天の紅茶。 「坂本園」さんの和紅茶 HATSUKOI いずみ、は…

京都ではコンビニもシック。

3月の終わりに京都に行ってきました。 はじめに京都駅から近鉄で1駅の東寺に向かいました。 途中にコンビニが2軒あったのですが、看板の色使いがいつもの原色と違って 黒とグレーっぽくて驚きました。さすが京都。 人気のない広い境内をお参りしてまわりま…

ハーゲンダッツのキャラメルロイヤルミルクティーを買ってみました

ラプサンスーチョンの茶葉を見かけることは あまり多くないです。 なので、先日うかがったお店で迷わず1袋いただきました。 ラベルにはスモーキーフレーバー とても古いタイプの チャイニーズブラックティーとあリ、原産国はインドとなっていました。 深く考…

花はまだですが春の日差し

今日は暖かくて、コートなしで外出しました。 散歩をしていたら、いつの間にか目黒川沿いに出ました。 いつも人通りは多いのですが 今日は3月末の週末ということもあって さらに川沿いは賑わっていました。 桜はまだつぼみなのですが色づいているのが見えて …

好奇心と体力

月に一度の書き込みになりそうなことを 反省しています。 小さな移動を重ねていました。 2月24日(土)には、浅草のジャパン・ティーフェスティバルに行きました。 「並んだ飲んだ買った」というところです。 休憩スペースがなくて、何かをつまむことができ…

小さな器の話

ヨーグルトといえば、明治ブルガリアヨーグルト! そんな時代を知っています。 それ以前は深さが5センチくらいの厚手のガラスビンに入ったヨーグルトを スプーンですくっていました。 レディーボーデンも衝撃的なCMを覚えています。 今の自分のナンバーワン…

気がついたら満月でした

天気が良くなかったり、気持ちに余裕がない日が続いていて 空を見上げることもありませんでした。 会期の終わり近くになると混み合うため、時間を見つけて 東京国立博物館 平成館で開催中の「本阿弥光悦の大宇宙」展に行きました。 3月10日(日)までの開催…

第1回島田地紅茶フェスティバル旅行記

2月18日に島田に行ってきました。 アクセスの案内を何度読んでも行ける気がしませんでした。 とりあえず、JR金谷駅まで行けば送迎バスがあると 新幹線に乗りました。 静岡駅で東海道線に乗り換えたのは、前回のブログに書きましたが 運行本数の限られた大井…

心ばかりの激励 

シーズンだけに、ご本人さまとご家族は落ち着かないことでしょう。 ご健闘をお祈りいたします。 東海道線を金谷駅で降りて新金谷駅から大井川鐵道に乗車しました。 レトロな電車で、厚めの紙製の切符でした。 お客様は観光や乗車目的の方が多かったようです…

入場チケット完売。第4回ジャパン・ティーフェスティバル

驚きました。 来週末、2月24日・25日に浅草で開催されるジャパン・ティーフェスティバルの チケットが完売になっていました。 入場料は1500円。各日2回、4回に分けての発売でした。 1日分は取っていますが、当日券があるようなら 2日間とも行くのもいいかと…

大大阪お茶会に行ってきました

これまで、自分の行動をブログとして、その都度書く必要はあるのかな と思っていましたが、読み返して見ると 自分の足跡でさえ新鮮です。ほとんど覚えていないものです。 すっかり忘れてしまう前に記録として残します。 この後に続いていた一度書いたものを…

ファンデーションの塗り方について思うこと

先月、電車の中で向かいのシートの男性の顔に目が行きました。 なんだか緊張したような表情でした。自分でも その人の顔に目をとめた理由が初めはわかりませんでした。 しばらくして気がついたのですが、その人はファンデーションを塗っていたのでした。 夜…

西双版納に行ったひと。『アジア発酵紀行』

何かのタイトルみたいですね。 紅茶の歴史の本に必ず出てくる地名が西双版納。 西双版納(シーサンパンナ)は中国の雲南省にあり、 この辺りがお茶の起源ではないかと言われています。 発酵デザイナーの小倉ヒラクさんは、ここで お茶の古木を見、現地の茶農…

インプットの手段

読む手段として利用するのは電子書籍か紙の本、 どちら?という問いについて考え続けています。 インプットの手段としての「紙」の割合はどんどん減っています。 以前は長距離移動の際には読み物の準備をしました。 今は電源の心配をします。 30年くらい前の…

Voicyで衝動買いをする話

本屋さんの店頭でパッと目についた本を買うことは少なくなりました。 何年か前までは、一度に2・3冊購入していました。 今は、著者を絞って手元に置いておきたい場合に限り買うようになりました。 内容を知るために買うのではなく、所有のためです。 今、思…

めざし日和 増田こうすけさんリスペクト

年明けに、文具店の店頭に年賀状が並んでいました。 無理もありません。 最近知り合う方は、SNSで連絡をとりますから。 前回、本は電子書籍で、と書きました。 が、本当は半分以上漫画です。 Kindle Unlimitedは、選んだだけで開いていない本が多く オーディ…

#電子書籍か紙の本か

Voicyパーソナリティではありませんが、自分の考えをここで。 タイトルの問いには、老若男女が抵抗なく利用するようになる前の「ユニクロ」の 評価に通じるものがあります。若い人から人気が広がりましたが それ以外の世代は遠巻きに見ている感じがありまし…

公園の前にあった紅茶のお店

2017年のことです。藤沢のディンブラに伺いました。 紅茶好きの方から噂を聞いて、スマホの画面をにらみながら なんとかたどり着きました。 満席とのことで、どうされますかと聞かれましたが 滅多に来ることもないからと待たせていただきました。 2階にある…

手紙と写真とカセットテープ:2024年 年始のご挨拶

思いもよらないことが連日起きています。 余震がおさまり、捜索・復旧が進みますように。 年末年始に帰省して、タイトルの3つを処分してきました。 今では想像できないと思いますが、自分の学生時代に一番大切にしていたものです。 あの頃は家庭環境以外の…