d_ocha-kai’s diary

お茶やお菓子と本のことなど。

気がついたら満月でした

天気が良くなかったり、気持ちに余裕がない日が続いていて

空を見上げることもありませんでした。

 

会期の終わり近くになると混み合うため、時間を見つけて

東京国立博物館 平成館で開催中の「本阿弥光悦の大宇宙」展に行きました。

3月10日(日)までの開催です。

 

代々の家業によって受け継がれた感覚なのでしょうか。

型にとらわれない自由さを感じました。

 

俵屋宗達が描いた、たくさんの鶴の上に

光悦が和歌を優雅に書いた

「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」は、眼福のひとことです。

 

お茶碗のコーナーが充実していました。

やはり、いいものをたくさん知っているから

自分が作る時も迷いがないように思います。

 

ファイルやマスキングテープなど展覧会グッズが何種もあって、

思わず買ってしまいそうになりましたが

幸いなことに閉館時間になりました。

 

外に出ると、満月でした。

見ているうちに月が高くなっていきました。

 

あと1か月もすれば桜が咲きますね。