d_ocha-kai’s diary

お茶やお菓子と本のことなど。

いちごジャムにはエプロンを

もう、食べ物のことしか書いていません。

他には何にも考えてないんですから。

 

いちごを買ってきてジャムを作りました。

レモンとグラニュー糖は買い置きがありましたが

ジャムにちょうどいい苺を探していたのです。

揃っていなくてもいいから、小粒なのがたくさん入っているパックを

選ぶのが好きです。

 

今日は2パック分で作りました。

洗ってヘタを取って、少し置いてからお鍋を火にかけました。

思った以上に水分が出て、火加減の具合か色が抜けてしまいました。

インスタか何かで見たレシピで、先に果物を炒めるように温めてから

砂糖を入れました。最後にレモンを絞ります。

すぐに食べ切るので、瓶ではなく容器に入れて冷蔵庫で保存します。

 

明日から朝食にパンに塗っていただくのが楽しみです。

出来上がって冷ましている間にも少しずつすくっては食べているのですが。

 

いちごジャムを煮るときには、エプロンをした方がいいようです。

アクをとっている間にも煮汁が飛びました。