d_ocha-kai’s diary

お茶やお菓子と本のことなど。

ハーゲンダッツのキャラメルロイヤルミルクティーを買ってみました

プサンスーチョンの茶葉を見かけることは

あまり多くないです。

なので、先日うかがったお店で迷わず1袋いただきました。

ラベルにはスモーキーフレーバー とても古いタイプの

チャイニーズブラックティーとあリ、原産国はインドとなっていました。

 

深く考えずにティーバッグを選びました。

リーフの場合2杯分いれた方がいいといわれることが多いですし

ポットを温めるには手間がかかります。

何かの合間の気分転換に手軽にマグカップで1杯という時に

ティーバッグは便利です。

 

久しぶりのラプサンスーチョンは、やはりクセが強かったのですが

強制的に気分を切り替えてくれるので

満足感が高いと思いました。

濃くいれてミルクも多めに入れるのが好きです。

さらにグラニュー糖を入れると、お菓子はなくてもおやつみたいです。

 

そのミルクティー色を見ているうちに、

ブラックの濃い紅茶をバニラアイスにかけたら

エスプレッソで作るアフォガードと同じくらい、絶対に美味しい!と思いました。

 

その日の夜、お店に行ったところ

午後の紅茶のアイスがありました。

手を伸ばそうとして、今日はバニラアイスを買いに来たことを思い出し

ハーゲンダッツのバニラを選びました。ですが、隣に

キャラメルロイヤルミルクティーがありました。期間限定なら

買うしかありません。

 

110gのアイスの半分を容器に入れ、紅茶を注ぎましたが

紅茶の量が多すぎたみたいでバランスがいま一つでした。

明日は、アイスを容器に移して少し冷凍庫に置いた後で

いれたてのラプサンスーチョンを少量注いでみます。

表面がシャリシャリすると、いっそう美味しいと思います。

 

ハーゲンダッツのキャラメルロイヤルミルクティーは、

アイスの間にキャラメルソースが入っていて

食べている間にとろけてきました。

もう少しいける?かと思わせて

十分な満足感が味わえる絶妙な分量です。

ここに行き着くまでにテストを繰り返したのでしょうか。

 

アイスは自販機で買う缶やペットボトルのロイヤルミルクティー

と共通の間違いのない美味しさ。濃厚さを感じました。

表面が一色で、開けた瞬間が地味です。

アーモンドかクルミの刻んだもののキャラメリゼなどが軽くのってるとか

マーブル模様だったら嬉しいかなと思いました。

生意気を申しましてすみません。