d_ocha-kai’s diary

お茶やお菓子と本のことなど。

京都ではコンビニもシック。

 

3月の終わりに京都に行ってきました。

 

はじめに京都駅から近鉄で1駅の東寺に向かいました。

途中にコンビニが2軒あったのですが、看板の色使いがいつもの原色と違って

黒とグレーっぽくて驚きました。さすが京都。

人気のない広い境内をお参りしてまわりました。

弘法の市の日には、お店とお客さんが溢れています。

この雰囲気は初めてですが、こちらが通常モードなのでしょう。

 

 

そして、京都駅に戻って地下鉄で移動して六角堂のスターバックスへ。

久々のスタバ。久々の甘い飲み物、抹茶ラテ。

こちらに来た目的はインスタで気になっていたシートからの風景です。

窓際の席には座れませんでしたが、お客さんのほとんどが窓の方を向いて座っていました。

上が店内からの景色。下が外から見た風景です。

 

インバウンドのお客さまに道を尋ねられました。

京都の地名は難しいですし、漢字にすることで圧縮されている情報が

ローマ字になると、日本人でもイメージしにくくなってしまいます。

さまようことになっても、時間に余裕があればいい思い出になることでしょう。

バス停をきかれたのですが、行き先ごとに分かれていますから

無事に着かれたといいのですが。

六角堂にあった自販機。思わず撮ってしまいました。

星新一の電灯会社のセールスマンのお話を思い出します。

 

桜の見頃は、この2週間後でした。