d_ocha-kai’s diary

お茶やお菓子と本のことなど。

2023年の振り返りvol.2:スリランカ yin & yan

滑り込み更新です。

2023年のことは年内に。

 

今年のトピックの一つにスリランカに行ったことがあります。

茶畑や工場を巡って何杯もの紅茶を飲みました。

食事でも紅茶をいただき、ティータイムにはケーキと紅茶をいただき

キリテーもいただきました。

スーパーマーケット、ミュージアム、工場、紅茶局と、一度に多くの紅茶を比べることができました。

 

以前はイギリスの紅茶の有名ブランドの銘柄に詳しいことが

紅茶好きの証明かと思っていました。

 

ですが、スリランカの地理のレクチャーを受け、現地に行ってみると

茶葉もその土地ごとに違い、その時々に製造されるものは違うようでした。

同日に作ったものでも並べて比較すると、好みに差が現れます。

紅茶は、土地と鮮度の違いが味に反映しているように思いました。

好きなものをいただけばいいのですが。

 

タイトルのyanに当たる部分は、

紅茶について多くのことを知ることができたことです。

 

 

yinは、スリランカについてではなく、スリランカで明らかになった

自分についての気づきでした。

体力が落ちていること、柔軟性がないこと、そしてなんといっても

恒常的に我慢を強いられていたことに気づきました。

 

補う作業が必要な状態がしばらく続いていました。期間がわかっていればよかったのですが

いつまで続くのかわかりませんでした。

かといって結果に影響を出すわけにはいきません。

それが大きなストレスになっていたことに気づけませんでした。

体調・心境にダメージを受けていました。いつも気分が晴れませんでした。

 

振り返りvol.3に続きます。