d_ocha-kai’s diary

お茶やお菓子と本のことなど。

2023年の振り返りvol.3:大晦日に

自分が我慢をしていたことに気づいて

少しずつ楽になる方法を探しました。

そして、状況も変わり・・・。

 

半年ほど経過して体調の変化に気がつきました。

 

2時くらいまで眠れず、6時には目が覚めてしまっていたこと。

明け方に体温が上がっているような気がして、いつも不安だったこと。

12月の半ばくらいにはゆっくり改善されていました。

体の緊張が抜けたようです。

自分が病気になる前に事態が変わって本当に良かったというのが実感です。

 

 

紅茶関係では

・目黒のスリーティアーズ ・麻布十番のジュリスティールーム ・京都の長楽館

人形町のタイニートリア ティールームのカジュアル・アフタヌーンティー

三越日本橋英国展でのアフタヌーンティー2つなど

誘っていただく幸運にも恵まれました。

藤沢、江ノ島ティールームも訪問。

神田のサロンクリスティは、常連になりたくなります。

スコーンのセミナーは3つ、ティーテイスティングセミナーを2つ受講。

お茶摘みから製茶までの体験講座。

オンラインセミナーもいくつか受講。

テーブルウエアフェスティバルは2月と12月の2回。

 

杜若の時季に根津美術館。GWに大興奮のDior。数年ぶりに訪問した正倉院展

 

 

なかなか充実していました。

 

情報を集めたすべてに行くことはできません。

でも、行きたいと思うことが第一歩です。

来年も迷うことはあっても、進んでいきたいと思います。

 

自分のためにしか書いていない、このブログですが

目を通してくださいましてありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

2024年が皆様にとりまして良い年でありますように。