d_ocha-kai’s diary

お茶やお菓子と本のことなど。

紅茶を買いに尾張旭へ

このところ急に寒くなりました。色が良くないのですが、こんな景色でした。

 

11月は紅茶月とのことで、各地でイベントが開催されています。

 

11月のイベントでリプトンさまの陶器のティーポット、

濃紺のティージー、コルク製のマットのセットをいただきました。

ありがとうございました。

 

その後に30年くらい前のノベルティーグッズの小さなティーポットをもらい、

ポットの数がめでたく10を越えました。春先に苦労して減らしたのですが

物が増えるのは、あっという間です。

 

11月12日に尾張旭市スカイワードあさひで開催された

第12回紅茶フェスティバルに行ってきました。

駅から会場の建物までシャトルバスが運行されるほどの力の入れ方です。

 

毎年秋に開催されていた浅草の紅茶フェスには何度か行ったことがありますが

「知っている感」があるお客さまが多いのです。

今回は近くの方がお茶を楽しみにいらっしゃっているように思いました。

子どもの多さにも驚きました。

小さな頃から紅茶とお菓子のペアリングを知っているなんて素敵。

将来の紅茶好き間違いなし!

わたしは、初めての訪問ということもあり

セミナーの申し込みはしないで、全国から出店されているバザールを見て回りました。

1階と4階がバザールの会場で、3周くらい試飲をして回りました。

コロナ前を思い出して、とても懐かしい気持ちになりました。

とはいうものの皆さんマスクを外してはいませんでしたが。

 

賑わう会場の内外でスタッフの方々が働いていらっしゃいました。

この1日のために、どれだけの準備がされたことか。

終了間際の笑顔が達成感に溢れていました。

 

たくさん試飲させていただいて

奈良の手摘みの吉野紅茶/夏/紅富貴を購入しました。

寒い日が続くからストレートでと思います。

「お茶買い日記」と名のるくらいですからもっと買いますか?

いえいえ、1日1袋が目安です。

 

来年にかけてお茶のイベントがいくつもあります。

できるだけ足を運んで、くいっと試飲させていただいて

気に入ったものを購入し、家で美味しく飲みたいと思いました。