d_ocha-kai’s diary

お茶やお菓子と本のことなど。

阿波晩茶のいれ方

この前購入した「上勝阿波晩茶(かみかつあわばんちゃ)」をいれるには

少しコツが必要です。

 

紅茶をいれるいつものクセで沸騰したてのお湯を入れそうに

なってしまうのですが

お湯の温度は80度くらいが目安とリーフレットにありました。

沸騰させてから5分ほどおいて、少し冷ましてから使うとのことです。

何回もいれてみて好みの濃さを見つけたいと思います。

 

今回買ったのは生産者さんが違う5個セット。

1袋は10グラム。

一度にポットを並べての飲み比べは難しいから、

続けて同じ茶葉を使わないようにして比較します。

 

阿波晩茶のいいところは、飲んでいて罪悪感がないところです。

カフェインの含有量が少ないのも安心です。そしてクセが強いから

お菓子がなくても気分転換ができます。

ミルクや砂糖なしのストレートなので1日に何杯でも飲めそうです。

 

悩みといえば、カップに迷うことでしょうか。

お湯呑みは持っていません。大きめのカップを使うと楽ですが、紅茶もコーヒーも阿波晩茶も同じマグカップでは気分が変わりません。ぴったりの器を探そうと思います。

実は今、東京ドームシティプリズムホールでテーブルウェアフェスティバルが開催中!

重くないマグカップを探そうと思います。

 

阿波晩茶の製法は独特です。いつか製茶実習に伺いたいものです。