d_ocha-kai’s diary

お茶やお菓子と本のことなど。

TOKYO TEA PARTY 2023に行きました

11月25日(土)、26日(日)と渋谷で開催された

「TOKYO  TEA PARTY 2023」に行ってきました。

 

最近読んで面白かった本『アジア発酵紀行』の著者の

発酵デザイナー・小倉ヒラクさんと櫻井焙茶研究所所長・櫻井真也さんの対談など

面白そうな企画がたくさんありました。

 

会場にはたくさんのお茶が展示されていて

生産者さん・来場者ともに熱気に溢れていました。

 

昨年の夏に有楽町で買った阿波晩茶の個性が強くてもう一度飲みたいと思っていたので

阿波晩茶を購入しました。

 

摘んだ茶葉を茹でて擦った後に漬け込んで作られているそうです。

乳酸菌発酵で独特の風味がします。

多分、同じ方でも作るたびに同じ味にはならないように思います。

 

気のせいだと知っているのですが茶葉が大きいと美味しいように思い、

煎を重ねていくうちに開いていくのを見るのも楽しいと思います。