d_ocha-kai’s diary

お茶やお菓子と本のことなど。

梅を干す:1日目

晴天が続いています。

今日は梅を干しました。朝から3日続けられる日を選ぶのも大変です。

 

ザルは持っていないのでトレイにペーパーを敷いて

梅を一つずつ並べ、昼間に向きを変えて、夕方取り込んで漬け汁に浸し、明日も干します。

干し方は検索しましたが、諸説ありすぎて。

結局、以前どこかで読んだ方法に従いました。

 

市販の梅干しを買うこともなく、そんなに好きでもない自分が

梅干しを作っている理由は。

 

写真は取り込んだ梅。

 


最近、体調を崩した時に口にできたのが梅干しだけだったからです。

常温のゼリー飲料、スポーツ飲料、

梅干し(何年か前の自作。食べないので最近は作っていませんでした)

などで4日ほど過ごし、

回復した時期にまだ梅が売られていたので、1キロ漬けてみました。

多分、安心材料の一つなのだと思います。