木下斉さんがVoicyで、吉祥寺のインテリアショップのお話をされていました。
インテリアについては反省ばかりです。
店頭で「あれを詰めて、このケースを並べると・・・」と考えても
そもそも、その荷物を持っていたいのか、という事実確認から目を背けています。
確かにその部分は綺麗になるけれど、移動して並び替えただけになってしまいます。
ラグやモールディングやステンドグラス、白いウインドウは素敵だと思うのですが
どう手を着けたらいいのかまるでわかりません。インテリア以前の問題です。
はがせる壁紙やペンキ塗りのワークショップに参加したことがあり、
自分でできることはやってみたい気持ちもあります。
でもワークショップでは失敗しないですから。
とりあえずIKEAに行って雑貨を購入し、食事をして帰りました。
ホームセンターも見かけるごとに入り、ペンキやちょっとした道具の品揃えを見て回りました。木材の取り扱い状況や曲線NGといったカットの制限など、お店によって全然違い、今まで見たことがなかったため新鮮なことばかりです。
インスタでは、海外の方が臆することなく工具を使っているのに驚きます。
ラフな格好をしてどんどん作業をしています。
でも、自分との距離はかなりあります。
お手本のインプット情報と自分との隔たりに焦りを感じていたところに
このVoicyが入ってきました。
吉祥寺の駅を出ると相変わらずの人通りでした。
アーケードに入ったところで小ざさの店頭に最中が並んでいました。
思わず購入。白あんも濃いめの緑茶ととても合います。買えてよかった。
吉祥寺のお店ではDIYで貼るタイルや壁紙、ペンキ、インテリア雑貨などを見せていただきました。