d_ocha-kai’s diary

お茶やお菓子と本のことなど。

本を読みましょう

7月9日(日) 

白洲次郎・正子夫妻の旧邸宅・武相荘の敷地内でのフリマを見に行きました。

久しぶりのフリマでした。

 

買い物というよりは

自分の目を慣らしておきたかったのです。

 

館内では、正子の書斎の本棚に目が釘付けになりました。

相当数の棚の中に基本的な日本史・美術史の全集、当時の重鎮の本が並んでいました。

日本民藝館でも、鳩山会館でも、本棚に圧倒されました。

 

基本的な本を読まなくては・・・。そんな気になって、館外に出ます。

本を選ぶということはハードルが高いです。

今さら自分の知らない世界を知るより、なじんだ価値観の中で漂うほうが楽だからです。