d_ocha-kai’s diary

お茶やお菓子と本のことなど。

ーアマゾンプライム感謝祭ーと四騎士

Amazon楽天のセールは

終わってから気がつくことが多いです。

鈍感というか、情弱というか。

 

Amazonといえば、スコット・ギャロウェイの

『the four  GAFA 四騎士が創り変えた世界』は名著だと思います。

2017年の出版ですので、当然変化は起きていて、

Twitterイーロン・マスクのこの1年を誰が予見できたでしょうか。

ですが自分自身の毎日の過ごし方、意思決定も

その4社のサービスに大きく規定されています。

デジタルネイティブ世代ではないだけに、影響力の大きさを実感します。

 

 

この本に「セクシーな仕事は儲けが少ない」という記述があります。

ここでいう「セクシーな」とは、主に心理的満足度の高い仕事の意味。

競争は激烈なのに労力に対する報酬は少ない、

ただし「その仕事をしている満足感」がすでに報酬の一部になっている状態。

例として、いわゆるオールドメディアで働くことが挙げられていました。

 

最初に読んだのは翻訳版が出た2018年でしたが、この一文がずっと頭に残っていました。

 

もし、自分がそのような立場にあったとしても、自分の負けを認めたくはない気持ちから

そこに居ることを正当化することに懸命になることでしょう。

 

不利な状況を変えられないのなら

脱出を視野に入れてもいいはずなのです。

「その一員である」ことを誇らしく思う気持ちが

冷静な判断の邪魔をしているのかもしれません。

 

限りある自分の時間です。

よくよく考える必要があると思っています。